グリーンスムージーってできるだけ野菜や果物をそのままの状態で使う飲み物です。
皮ごと摂取できるものは皮ごといただきます。
野菜や果物の皮にこそ栄養がたくさんつまっているそうですよー。
だから、皮を捨てずにブレンダーで一緒に混ぜてしまうんだけど
それって、信頼おける農家というか売り場で買わないといけないってことですよね。
皮をむかないかから、野菜や果物に使用された農薬もそのままいただくってことになっちゃいますよねー。

よく洗って使わないといけないけど、果たしてよく洗うことで農薬って全部綺麗に取れるのかしら??
グリーンスムージーを作るときに迷うのが野菜や果物の調達先(^_^;)

おすすめなのが、やっぱり安心安全だと言われている有機栽培で作られた野菜や果物たち。
農薬がないってこともいいのだけれど、有機栽培で作られた野菜って栄養価も高いから
いいみたいです。

体に入るものがから、やっぱり有機栽培のような食材がいいのだろうけど
お値段がねー。。。
って思っちゃいます。

体のことを考えたらそんなこと言ってられないって思うけど、毎日飲むとしたら
いくらぐらいかかっちゃうんかなーって。

農薬って野菜をしっかり洗うことで綺麗にとれるのかしらね(^_^;)
っていうか、ずっとそうやって食べてきたし、別に健康被害があったから
どうってことないけど、今までは皮まで食べてこなかったし
皮を捨てることで農薬もさよならー的な感じだったし。

有機野菜の他に安心して食べられる方法というか選び方ってないのかな?
と思って調べてみました。

旬の野菜って成長が早いからその分農薬頻度が少ないとか、
生産者がわかるものを選ぶ、
スポンジを使い洗ったり、流水でしっかり洗い流したり、塩水や酢につけたりする、
茹でこぼしがいいとか、
重曹で洗うとか
このような意見をみつけました。

グリーンスムージーって生の野菜を使うからゆでこぼし作戦はつかえないですよね。
スポンジで野菜を洗うのってどうも気が引けるなー。
生産者がわかっていても農薬ってどうなんだろうか?
重曹で洗ったり、酢や塩水につけたりするのっていいかも(*゚▽゚*)
なんて思いました。

できるだけ旬の物を選んで、たまには有機野菜も買ってみるなんて方法で
野菜を選んでいこうかななんて思いました。

野菜や果物を選んだり買いに行くのが面倒っていう人に人気なのかな?
なんかね、粉と水で作るグリーンスムージーってあるらしいよ。
粉って聞くとどうなん?って思っちゃうけど
人気みたいですね、人気があるってことは飲みやすいのかなー?

ミネラル酵素グリーンスムージーっていう長たらしい名前なんだけど
まあみるからに栄養がありそうな感じだけどどうなんでしょね☆

6月 27, 2014 · Posted in 未分類